株式会社ナリタヤ様

インタビュー 2020/11/04

「健康的で豊かな食生活をお届けし地域社会に貢献してゆく」をスローガンに確かな品質の商品を提供しているスーパーマーケットナリタヤ様では、通常のヤマニ味噌商品に加えナリタヤ独自のプライベートブランド商品として『純国産 佐倉のおみそ無添加<赤・白>』を取り扱っていただいています。今回、プライベートブランド商品ご採用時のバイヤーであった、株式会社ナリタヤ猪野学様にお話しを伺いました。

 

ヤマニ味噌と取引が始まった経緯

「ヤマニ味噌さんとのお取引は30年以上前になります。私は入社15年目になるのですが、お取引自体は私の入社前からさせていただいております。佐倉地域で創業120年以上の歴史を誇るヤマニ味噌さんとは、弊社も千葉県の会社であり地域的にも同じ北総エリアとしてお付き合いするのは必然だったのかと思います。」

当時担当バイヤーで現在カメリアモール ナリタヤ旭萬力店長の猪野 学 様

 

プライベートブランドの商品にヤマニ味噌を取り入れるきっかけは?

「プライベートブランド商品として取り扱いを始めたのは2017年ごろからになります。私が、ヤマニさんとお付き合いを始めたのもその頃からですね。実は、逆にそれまではお取引はしていたのですが、月に1回会うといった定期的なお付き合いがあった訳ではなかったんです。あくまで1メーカーさんと1スーパーとして長い『お取引き』はしていましたが『お取組み』というところまでは正直できていませんでした。そんな時、ある日某スーパーの売り場を見たときに、ヤマニ味噌さんの売り場を非常に大きく取り扱っていたんですね。そこで弊社が同じ地元の企業にも関わらず、展開していなかった事を急に恥ずかしく思ってしまい、この売り場の差はなんだ!と反省し、ヤマニ味噌さんのこだわりの原材料、製法に惹かれたお客様に、もっと深い魅力を味わっていただきたくプライベートブランド商品開発に至りました。現在も取り扱っているヤマニ味噌さんの製品『菜の花みそ』の無添加バージョンをナリタヤオリジナル商品『純国産 佐倉のおみそ無添加<赤・白>』として販売しています。」

 

ナリタヤ様は地場である「千葉」の‘’千産千消‘’や自然志向・有機食品に力を入れられていますが、その中でもヤマニ味噌を選んだ理由は?

「ナリタヤでは農業や畜産業、漁業はもちろん、千葉県産の原料にこだわって製造した加工食品や地場で歴史のある製造メーカー様などたくさんの企業様とお取引をさせていただいております。そこに至る経緯として、まずは『千産千消』という言葉が先にありました。スーパーマーケットでは、加工食品や青果、野菜など様々なプライベートブランド商品があります。ナリタヤでも数多くのプライベートブランド商品があり、その中でも青果や野菜などは他社企業に比べても胸を張れるものを提供していました。それでは、加工食品はアイテムとしてどのくらいものがあるのか?と考えたとき、和食の基本であり、『発酵食品の代名詞』であるお味噌は、本来無くてはならない基礎中の基礎だと思うんですね。私たち食を通して健康をお届けする食品スーパーマーケットにとって最も必要な県産味噌として自分たちが胸を張って出せるものがないのかといった話になった時、なぜうちに県産味噌として自分たちが胸を張って出せるものがないのかといった話になった時、千葉県内の味噌製造会社の中ではだんとつの拘り製法と情熱をもつヤマニ味噌さんを選ばさせていただきました。」

 

 

実際にお客様からの反響はいかがですか?

「そうですね…特に数年前からなのですが、お客様はみな『国産ブランド』ということに敏感だと感じますね、あとは、やはり『地の物』に対する愛というのはあると思いますね。さらにヤマニ味噌さんの『無添加』というキーワードには多くの人に受け入れられていると感じます。売れ行きに関しても『純国産 佐倉のおみそ無添加<赤・白>』は399円で販売しているのですが、加工食品で399円であそこまで売れているのは中々ないですね。売れ筋の商品です。」

 

 

バイヤーの立場から感じるヤマニ味噌の強みとは。

「味噌メーカーでは全国でいくと『天然醸造』や『木桶仕込み』など色々なうたい文句が多くあると思うんですね。その中でもヤマニ味噌さんは『種味噌仕込み』であったり、専門分野の中ですごく武器になっていると思います。ですが私が一番の強みだと感じているのは、千葉県の中で見たときにやはり認知度や歴史がお客さんに評価されていることが圧倒的ですね。千葉の味噌といえばヤマニ味噌という感じに認知されており、これだけ認知されている商品のオリジナル商品を開発させていただいていることは私たちとしては大変ありがたいと思います。」

 

 

『千産千消』というキーワードのもと、同じ千葉県企業としてタッグを地域貢献できるよう、これからもタッグを組んで取り組んでいきたいと語られていた猪野様。取り扱っている『純国産 佐倉のおみそ無添加<赤・白>』は菜の花みそをベースに昔ながらの「種味噌仕込み」(活きた味噌を仕込みの際に加え、それを発酵・熟成の種とする方法)を採用し、国産原料<大豆、米、塩>を100%使用した“無添加”のもの。ヤマニ味噌で販売している菜の花みそは赤味噌の為、菜の花みその白みそバージョンはナリタヤさまでのみ購入可能です。また、ナリタヤ様HPでは、【バイヤーが生産者さんを訪ねました!第2弾 ヤマニの無添加みそ】として、ヤマニ味噌の製造の様子を動画でご紹介いただいています。ぜひご覧ください。

 

【企業情報】

株式会社ナリタヤ

昭和54年創業のスーパーマーケットチェーン。現在千葉県内14店舗で生鮮食料品を中心に、プライベートブランド商品など高品質な商品を提供している。

http://www.naritaya-net.co.jp/